We are what we eat

私たちの体は食べるものからできています

やさC English – How do we say “出汁(ダシ)” in English?

2017年4月8日(土)、小雨の降る中、「オーストラリアからの旅行者20名をつれて浅草を回り、且つ日本料理「親子丼」を作る体験ツアー」のモニター体験をしてきました。

monochr.doorkeeper.jp

 

2020年のオリンピックに向けてインバウンド(訪日外国人旅行)の需要取り込みのヒントと、すでに日本に在住している外国人の方に日本の美味しい野菜(一応、野菜ソムリエですので・・・・)をもっと知ってもらうためのヒントを、モニターとして参加することで、得られかな~と思い参加してみました。

 

f:id:vegifurmiporin:20170418080939j:plain

 

「当たり前」のことを改めて説明するのは難しい

 

参加してみて感じたことは、いつものあれです。そう、「日本人にとって当たり前のことやモノを英語で改めて説明するのって難しい」という、いつもの壁です。今回の難題は「出汁(ダシ)」でした。

 

How do you explain “出汁(ダシ)” in English?

 

仕事で来日する外国人に説明する時に、私は「broth」という単語を今まで使ってました。私が良く利用する英語学習・TOEIC対策・英辞郎 on the WEB | アルク (通称 英辞郎先生)によると

 

Broth (名)〔肉・魚・野菜などを煮出した〕だし汁、スープ 

 

日本語での意味を読む限りは、そうそう、これのこと!と思ってましたので、迷うことなく、鶏ダシだったら「Chicken broth」、カツオダシだったら「dried bonito broth」と使いまくっておりました。

 

ところが、体験ツアーに参加していた、日本在住2年のアメリカ人のトム君から、「Broth って料理の1品みたいだから、日本の出汁を説明するには違うかも・・・」と指摘されてしまいまいた。

 

そうなんだ・・・。じゃあ何ていうのかな?といろいろ調べていたところ、ありました!ちゃんと違いを英語で説明しているサイトが。こちらです。

 

www.thekitchn.com

 

こちらのサイトによると、日本の出汁(ダシ)に近しいのは、「stock」という表現のようです。この記事を書いたEmmaさんも、「stock」と「broth」にそれほどの違いを感じず使っていたようですが、本当にそうなの?という疑問を持ち、料理の実践に沿ってその違いを調べ始めたようです。そして見つけた共通点と違いがこちらです。

 

(共通点)作り方

野菜クズ、肉や魚(骨を含む)をゆっくりことこと煮て、旨みを抽出する。

 

(違い)味付け

Stock: 液体状で、味付けをしない状態で料理に用いる

Broth: 液体状で、通常味付けをして、単体として飲めたり、食べたりできる

 

そう!「味付け」するかしないかの違いだったんですね。

 

ということは、一番ダシ、2番ダシと言った味付け前のものを「stock」とし、塩や醤油で味付けして単体として飲めるようになったら「broth」と言えば良いのですね。さらに「broth」が料理になったら、「soup」と言えば良いのでしょうね。だって、味噌汁はさすがに「miso broth」とは言わず、「miso soup」って言いますもんね。(成長)段階で名称が変わるって、なんか、出生魚みたいですね(笑)。

 

Let's explain "出汁(ダシ)" in English!

 

STOCK is any liquid, which is slowly simmered to extract as much flavor as possible from seaweed or dried bonito etc. STOCK is necessary for Japanese food.  Not only seaweed or dried bonito, but also dried mushroom or dried sardine is used to be extracted. 

 

出汁は、コンブや鰹節等を煮て出した汁。日本料理に出汁は欠かせない。鰹節やコンブのみならず、シイタケや煮干し等も出汁には使われます。

 

今度こそ、自信を持って説明してみたいと思いますっ!

 

We are what we eat......私たちの体は食べるものからできています。

1日350グラムの野菜を食べましょう♪

 

f:id:vegifurmiporin:20140311223352g:plain

 

We are what we eat......私たちの体は食べるものからできています。

1日350グラムの野菜を食べましょう♪

 

f:id:vegifurmiporin:20140311223352g:plain

follow us in feedly

お読み頂きありがとうございます。日々ブログ更新をしているので、Feedlyで登録頂けますと嬉しいです。