We are what we eat

私たちの体は食べるものからできています

私がケールをお薦めする理由とは?

毎週土曜日野菜の販売サポートをしている東京・青山のFarmers' Market UNU

http://farmersmarkets.jp/)で、私が一押ししている野菜がこれです。

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 ケールです!


 ケールを勧めると必ずお客さまに聞かれます。「ケールって苦いんですか?」

こんなイメージなんでしょうか?

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「ケール大使」を自称している私としては、たくさんの方に食べて頂きたい野菜の1つが、ケールなんです。なぜなら、カロリー辺りの栄養価がとても高い「NCレート」が高い野菜だからです。


 ケールのNCレートはなんと1,000!


 アメリカで人気No.1のファミリドクターとして有名なジョエル・ファーマン医学博士(Joel Fuhrman, M.D.) が考えだした「健康方程式」はこれ。

 

健康 (Health) =栄養価(Nutrients) / カロリー(Calories)

 

人間の栄養で一番大事なことは、カロリーを摂り過ぎないで主要栄養素を必要分摂り、その過程において十分な微量栄養素を摂ることです

(著書「Super Immunity (邦題「100歳までに病気にならないスーパー免疫力」より)

 

 

この「健康方程式」に基づいて、ファーマン博士が考え出したのが「ANDI (Aggregate Nutrient Density Index) (総合栄養密度指数)」。


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詳細はこちら。英語の原文のままのリンクになります。

ANDI Food Scores: Rating the Nutrient Density of Foods | DrFuhrman.com

 

注目して頂きたいのが、指数1,000と表示されている野菜を!


そうです。ケールです!


 ケールはカロリー辺りの栄養価がとても高い「コスパ(コストパフォーマンス)」の良い野菜なんです。残念ながらケールはまだ日本ではあまり馴染みの無い野菜なので、もっと多くの方にケールを知って、食べてもらいたい!という想いで、一押ししてます。


 どうやって食べるの?


 人気レシピサイトの「クックパッド」684件のレシピを調査した結果は次の通りです。

 

第3位 ケール炒め

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第2位 ケールサラダ

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第1位

ケールジュース/ケールスープ

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この時期に簡単に手に入るりんごとケールの組み合わせで、まずはケールジュースを作ってみてはいかがでしょうか?

 

「まずくな~い。もう一杯!」とハマっちゃう味ですよ。

 

We are what we eat......私たちの体は食べるものからできています。

1日350グラムの野菜を食べましょう♪

 

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We are what we eat......私たちの体は食べるものからできています。

1日350グラムの野菜を食べましょう♪

 

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