We are what we eat

私たちの体は食べるものからできています

寿司屋で意外に外国人に喜ばれる野菜とは・・・・?

私はアメリカ企業で働いておりますが、最近はアジアの中心・上海からのビジターがとても増えてきました。せっかく来たのだからと、夕飯時には、会社御用達の寿司屋「築地寿司清」によく連れていきます。

www.tsukijisushisay.co.jp

「寿司清」はあちこちにチェーン店のあるとてもコスパ(コストパフォーマンス)の高いお寿司屋さんです。カウンターに座って、目の前で板前さんが握ってくれるので、外国人向けのパフォーマンスとしては最高です。でも、ご心配無く!お値段はとてもお手頃価格です。

一番喜ばれるのが・・・・。

もちろん、お寿司のネタである新鮮なお魚、寿司酢のほんのりきいたシャリどれも喜ばれるのですが、意外だったのが、これ!

f:id:vegifurmiporin:20150807130246p:plain

「ワサビ」でした。上海に進出しているお寿司屋さんで食べる寿司には、「メンソール入りですか?」っというぐらい、鼻につーーーーんときて、鼻詰まりが解消するぐらい本当に辛いんだとか。これは誇張ではなく実際の声です。

 

それを、「寿司清」の板前さんに伝えたら、見せてくれたのがこの「生ワサビ」。日本ではこれをおろして使うんだよと言って見せたら、「Wow!!!! take pictures!!! 」と写真を撮りまくっていました。どうやら、海外の人にしてみたら、

 

「ワサビ」=パウダー(粉末)状の香辛料

 

 だと思っていたようですね。そういえば、以前近所のスーパーの野菜売り場で、ヨーロッパ(恐らくドイツ?)からと思われる男性の旅行客が「Where is wasabi?」と店員に聞きまくっていた光景を見掛けたことがありました。私たち日本人以上に「ワサビ」って意外に海外では人気があり、知られているものなのかもしれませんね。

では、その正体は?

ワサビ、漢字では「山葵」と書きます。東洋が原産地の多年草で、「アブラナ科ワサビ属」に属する野菜です。強い刺激性のある独特の香味が特徴。

 

栽培方法は、渓流や湧水で育てる水ワサビと、畑で育てる畑ワサビに大別されるようですが、一般に「ワサビ」といえば、水の中で栽培される水ワサビを連想される方が多いようです。

水ワサビ

根茎が大きくなることから、水生植物と思われがちであるが、本来は畑(土)で育つものらしいです。水ワサビの生育には、豊富で綺麗な水温9 - 16℃の水と、砂地などの透水性が良い土壌が必要で、強い日光を嫌うようです。

f:id:vegifurmiporin:20150807130719p:plain

畑ワサビ

林間栽培では、日射を避けるため日よけを施した広葉樹林や針葉樹林の湿り気の多い場所が多く利用され、ハウス栽培も行われているようです。

f:id:vegifurmiporin:20150807130823p:plain

 産地は?

日本の主要な産地は静岡県、長野県、東京都(奥多摩)等で、なかでも匹見ワサビ(島根県益田市)、安曇野ワサビ(長野県安曇野市)、有東木ワサビ(静岡市)は日本三大ワサビと呼ばれるようです。そういえば、静岡でワサビのお土産品と良く見かけますもんね。

家庭用練りワサビって何が使われているの?

家庭用練りワサビには残念ながら、日本原産の「ワサビ」では無く、「セイヨウワサビ」別名「ワサビダイコン」が主に使われいるようです。セイヨウワサビは英語名で「Horseradish(ホースラディッシュ)」と言い、同じくアブラナ科に所属するも、ヨーロッパ原産の多年草になります。

f:id:vegifurmiporin:20150807131202p:plain

見た目も若干違いますね。ちなみに、家庭用練りワサビの原材料をちゃーーーんと見てみると、

「ハウス おろし生わさび」
原材料名:セイヨウワサビ、でんぷん、砂糖調製品、植物油脂、食塩、本わさび、ソルビトールミョウバン、香辛料抽出物、安定剤(キサンタンガム)、酒精、香料

「エスビー おろし生わさび」
原材料:わさび(セイヨウワサビ、本ワサビ)、乳糖、コーン油、食塩、ソルビット、セルロース、環状オリゴ糖、香料、酸味料、増粘剤(キサンタン)

 

と、「セイヨウワサビ」以外にたーーーくさんの添加物が入っていることを今!知ってしまいました。

 

なにはともあれ、皆様も機会があったら、日本で古くから栽培されている「ワサビ」の味を楽しんでみて下さい。上海からの訪問者ではないですが、「ワサビってこんなに美味しかったの!」という感動があると思いますよ。

 

We are what we eat......私たちの体は食べるものからできています。

1日350グラムの野菜を食べましょう♪

 

f:id:vegifurmiporin:20140311223352g:plain

 

We are what we eat......私たちの体は食べるものからできています。

1日350グラムの野菜を食べましょう♪

 

f:id:vegifurmiporin:20140311223352g:plain

follow us in feedly

お読み頂きありがとうございます。日々ブログ更新をしているので、Feedlyで登録頂けますと嬉しいです。