We are what we eat

私たちの体は食べるものからできています

野菜や果物を身近に・・・・

こんばんは。久々のブログです。別にサボっていたわけではなく・・・?

8月9日の野菜ソムリエの試験勉強のため、少し休んでいただけです(ちょっと、言い訳っぽいですが・・・)

 

野菜を果物を身近に採れるそんなアイテムをご紹介していきたいなと思います。それをきっかけに、どんどん野菜を果物を大好き!になっていってくれたら、野菜ソムリエ冥利(あ!まだ合格してないけど)につきます。

 

今日は、PRONTOの「ソルティスイカ」

f:id:vegifurmiporin:20140819221915p:plain

通勤途中にあるPRONTOでいつも目にして気になってました。お値段見てください!LサイズとXLサイズの値段が一緒!ということはXLサイズを買わないわけにはいかないでしょーと、XLサイズに初挑戦。デカ!お腹を下さないことを祈ります・・・・

 

お味は・・・・。はい、スイカ!です。スイカのシャリシャリした食感も残っております。「スイカ水」というのがまさしく適切な表現かも。

 

スイカは漢字で「西瓜」と書き、アフリカ出身の瓜科の野菜です。え?果物じゃないの?農林水産省によると、実は、野菜と果物(果実)の分類については、はっきりした定義は無いようです。 ただ、農林水産省では、果実を、生産や出荷の統計をとる上で「果樹」と分類し、木本性(もくほんせい)植物(木になる植物)と定義しています。なので、木にならないイチゴ、メロン、すいかなどは野菜に分類され、「果実的野菜」なんて扱いをしていたりします。← これ、試験対策で一生懸命覚えたので、うんちく語ってみました(^^)v

 

「瓜科」というと、やっぱりキュウリとかゴーヤなんかを思いつくと思いますが、この暑い夏の時期に私たちに水分を補給してくれるとてもありがたい野菜クンたちなのです。アフリカの方たちは、このスイカから貴重な水分を補給していたようです。

 

まだまだ続く残暑。水分補給を充分にして熱中症にならないように気をつけてお過ごし下さい。また水分補給の際も、ぜひ「瓜科」野菜クンたちをおいしく採り入れてみて下さいネ!

 

1日350gの野菜と、200gの果物を採りましょう♪

f:id:vegifurmiporin:20140308224805g:plain

 

We are what we eat......私たちの体は食べるものからできています。

1日350グラムの野菜を食べましょう♪

 

f:id:vegifurmiporin:20140311223352g:plain

follow us in feedly

お読み頂きありがとうございます。日々ブログ更新をしているので、Feedlyで登録頂けますと嬉しいです。